ミカエルとのマウイでのBeshopが終了しました。
今回はミカエルの80歳のバースデーを、ミカエルが大好きなマウイでみんなでお祝いしよう!
ということから企画がスタート。
ミカエルのことが大好きな人たちが集結し、色も形もさまざまに咲き乱れる花々の甘やかな香りで満たされた美しい大地で、
夢のような4日間をともに過ごすことができました。
ミカエルとの出会いはハグから始まります。
ワークショップのワークが働くという意味があるので、
僕との集まりはワークショップではなく遊ぶプレイショップなんだ、ということで
ずっとプレイショップの名前で開催していたようですが、
ある時、「存在する」という意味のbe動詞の「Be」の方がいい、とミカエルが言い出して、
それ以来ビーショップと呼ぶようになったそうです。
ミカエルは決して多くは語りません。左脳的なお勉強もありません。
ただただミカエルとともに在って、その瞬間を感じて全身全霊で味わう。
そこから参加者一人一人が、その時自分にとって必要な深い癒しと大切な学びを得ていきます。
エッセンシャルオイルの1滴には、何十兆という植物の愛が詰まっているんだよ、とミカエルは教えてくれました。
ミカエルや仲間たちと過ごす時間にも、愛が詰まっています。
たとえ日常でどんなことがあっても、この世界が美しいものであることを思い出させてくれる天使、
私にとってミカエルはそんな稀有な存在なのです。
(スタッフ:高山)